アトピーなど皮膚疾患の改善に効果が期待されるビオチン

以前の記事の1日分のマルチビタミン含まれるビオチンってなんだろうなと思い調べてみたよ~。

以前書いた商品はビタミン全13種類をぎゅっと1粒に!「1日分のビタミン」 です

 

ビオチンはビタミンの一種らしいです。その効果には抗炎症物質を生成する事によってアレルギー症状を緩和する作用があるとのこと!アトピー性皮膚炎の治療にも使われることがあるとか。

皮膚に対する主な働きは以下の通り。

  • 細胞を活性化
  • 老廃物の排泄
  • 皮膚の機能を正常に保つ

なんというか美容に役立ちそうです(*’▽’)

 

特に重要だと思った働きは細胞間脂質、具体的に言えばコラーゲンやセラミドなどの生合成を高める働きがあるというところ!思いっきり皮膚の保湿に役立ちます。

さらに皮膚の炎症を引き起こすヒスタミンのもとヒスチジンを体外へと排出して、アトピー性皮膚炎の原因となる物質を減らす働きがあるとか!アトピー性皮膚炎もちからみれば素晴らしい働きです!

 

 

その他に色素細胞の活性化もするので白髪にもいいらしい。糖尿病や糖代謝にもかかわるとか。

あと妊婦さんが欠乏状態になると胎児が奇形する確率が高いみたい。さすがにこれは怖いです(^^;

 

 

ただ、基本的には腸内細菌によってビオチンが生成されるので欠乏することはないですが、腸内環境が悪いと不足することもあるみたいです。あと服用している薬の影響もあるみたい。

 

摂取する分には問題なさそうだから気になる人は摂取してもいいかもしれません。厚生労働省の食事摂取基準にもあるので腸内細菌で生成されても取得しなくてもいいって話っぽいですね。

 

個人的にビオチンは思った以上に有能!なんだろなぁ~と思って調べてみましたが皮膚の改善に役立つとか私としてはうれしい情報でした。

 

以下はビオチンを含む見つけた商品リンクを何個か。

ハウス「1日分のビタミン」

【限定】栄養が足りないあなたへ10種のビタミンが1粒で!?

楽天のビオチン検索結果

Yahoo!ショッピング ビオチン検索結果

 

 

コメントを残す