ダイエット大国アメリカのサプリ市場で年間250万の販売されているアフリカンマンゴーとベリーを使ったフルベリ というダイエット食品が気になったので調べてみました。日本ではまだアフリカンマンゴーを使ったサプリ商品少ないらしくあんまりお目にかかることはないかも。アフリカンマンゴーの効果は食欲を抑える&糖分を分解し、ダイエットにうれしい効果があるとのこと。糖分の分解ってなんだろう?とちょっと興味がわきました。ではでは調べた内容を記載していきますねー。
フルベリ[アフリカンマンゴー&ベリー] の特徴
レプチン
アフリカンマンゴーの種子に含まれるレプチンと呼ばれるホルモンの働きを活性化し、脳の満腹中枢に働きかけ食べ過ぎを抑制する働きがあります。
糖の代謝を促進
フルベリはインスリンの働きを活性化させ糖の代謝を促進します。このため、糖分や糖質を食べてしまっても吸収しにくくなります。
酵素
フルベリには309種類もの酵素原料が入っています。 酵素は1つ1つ効果が異なり、原料の種類が多いほど、自分のために働いてくれる酵素が増えると言われております。
ポリフェノール
ハーバード大学の最新の研究結果によると体重を減らすのに効果的な食べ物1位はベリー類だとうです。ベリー類にはポリフェノールが豊富に含まれていて、そのポリフェノールが脂肪を溜め込む細胞と結びつくことで、 脂肪を燃焼してくれる細胞へと変えてくれるとのこと。含まれているメインの成分はアミラーゼ、プロテアーゼ、ラクターゼ、リパーゼ、セルラーゼです。残りの酵素は不明です。
書くのが面倒なので画像を張ります(笑)
成分による考察
まずレプチンですが、脳の満腹中枢に働きかけ食欲を減らす効果があります。しかし、脂肪細胞にあるC-リアクティブプロテインがレプチンとくっつくので脳にいきわたるかはその人次第です。なので、食べて取れるのはいいと思います。さらに脂肪細胞から出るアディポネクチンも活性化される効果がありあす。アディポネクチンの効果は脂肪を燃焼させることです。これで食欲と脂肪の燃焼に効果があると思われます。
インスリンの活性化についてですが、どの成分が関与しているかはわかりませんでした(^^; インスリンは糖代謝にかかわる成分で、糖をエネルギーに変える働きがあります。ただし、余った糖を脂肪に変える働きもあります。おそらくですがレプチンにより、食欲を抑えているため、余分な糖がでにくく脂肪になりづらい体にしようとしているのではないかと考えます。
酵素については多いので各酵素について割愛します(笑)主に酵素は食物を消化分解する働きがあるのでさっさと糖、たんぱく質、脂質をエネルギーに変えて脂肪にならないようにしようとするのが狙いだと思います。うまくエネルギーに変えることができれば脂肪に変わらないのでダイエット効果が期待できますね。
ベリー類のポリフェノールは脂肪をためている白色細胞を脂肪を燃焼させるベージュ細胞に変える働きがあり、脂肪の燃焼効果(ダイエット効果)が期待できると思います。
まとめ・感想
インスリン以外はよく考えられている成分構成だなと思いました。インスリンを活性化する成分についてどこかに記載してあったらなお良しという感じです。成分の考察でも記載しましたが十分ダイエット効果が期待できる商品です。ただ、Q&Aをみると4カ月続けてくださいと書いてありますね(^^; 私は長期に続けるのがなかなかできない人なので長い目で見れる人は挑戦してみてはどうでしょう。
今日も結構勉強になりました。成分を調べていると次から次へと新しい成分がでてきて新しい発見がありますね!これからも続けていきたいと思います。
フルベリについてはアフリカンマンゴー&ベリーダイエットサポートサプリ!『フルベリ』 からどうぞ。