1日分のビタミン

1日分のマルチビタミン

いつも買ってるマルチビタミンのディアナチュラ ストロング 39種アミノマルチビタミン&ミネラルがなくなってきたのでちょっとマルチビタミンを調べてみたよ(*’▽’)

ちなみに最初はNature Madeだったけど粒が大きすぎて飲みづらかったのでやめました。

 

 

気になったのが下の「1日分のビタミン」

この商品じゃないけどコンビニで見かけてゼリーが入ったチューブ系をたまに買った記憶があります。

 

1日分のビタミン

 

栄養素などの表示基準はたぶん厚生労働省さんが出している日本人の食事摂取基準を参考にしていると思われますね。食事摂取基準は5年ごとに出している主要な栄養素の取得基準値などが記載されているから気になる人はみてみてもいいかもしれません。検索すればすぐでてきます。ただジャンルごとにわかれててかなり量があります。私も基準値など読みましたがかなり疲れたので途中でやめました(笑)

 

1日分のビタミンの成分

エネルギー 71kcal
脂質 0g
食塩相当量 0.32g
ビタミンB1 1.2mg(100%)
ビタミンB6 1.3mg(100%)
ビタミンC 100~260mg(100〜260%)
ビタミンE 6.3mg(100%)
ナイアシン 13mg(100%)
葉酸 240~860μg(100~358%)
たんぱく質 0g
炭水化物 18.5g
ビタミンA 770μg(100%)
ビタミンB2 1.4mg(100%)
ビタミンB12 2.4~4.4μg(100〜183%)
ビタミンD 5.5μg(100%)
ビタミンK 150μg(100%)
パントテン酸 4.8~20mg(100~417%)
ビオチン 50μg(100%)

 

ビタミン系は一通りありますね。1日分のビタミンをこれ一つでまかなえるのは結構いいかもしれません。

葉酸とビタミンCとビタミンB12 が100%を超えていますが先ほど記載した日本人の食事摂取基準では問題ないようです。葉酸は耐容上限量という取得していい量ないですし、ビタミンC、ビタミンB12、パントテン酸は耐容上限量が設定されていませんでした。ビタミンCは1000mg以上を取ると下痢になるらしいです。その他過剰摂取による健康障害は報告されていないとのことです。※データ不足のためきさいしていない可能性があります。

たぶん製造元のハウスさんもちゃんと計算していると思いますし大丈夫じゃないかなと思います(笑)

 

1日分のビタミンといわれるとこっちの方がいい気がしますがディアナチュラ と迷いますね(^^;

1日分のビタミンが気になる方は以下の公式ページをご覧ください。

ハウス「1日分のビタミン」

 

 

 

ディアナチュラ ストロング 楽天

ディアナチュラ ストロング yahoo

 

コメントを残す