プロトピック

ステロイドを含まないアトピー性皮膚炎の軟膏-プロトピックを使用した感想

数年使用してきたプロトピックについて記載しようと思います。

プロトピックはステロイド系の軟膏とは違いタクロリムスという免疫抑制剤が配合が配合された薬になります。ステロイドを使用していないためステロイドの副作用の皮膚が薄くなって皮膚が赤くなる副作用がないというのが今までのアトピー性皮膚炎の軟膏と違うところですね。

ステロイドはアレルギーを抑える代わりに皮膚の細胞増生も押さえてしまう働きがあり、強いステロイドを長期に使っていると皮膚が薄くなって毛細血管が浮き上がって赤くみえてしまいます。ステロイドのかなり嫌なところです。プロトピックはステロイドを使用していないため皮膚が赤くなる副作用としてはないはずなのがメリットですね。

ただし副作用がないわけではないのでそれも含めて感想を記載したいと思います。

 

 

プロトピックについて

以下はプロトピックの記載内容です。

 

項目説明
商品名プロトピック軟膏 0.1%
主成分タクロリムス水和物(Tacrolimus hydrate)
作用と効果体内のサイトカインの産生やアレルギー反応を抑制することにより、炎症を抑えます。
通常、アトピー性皮膚炎の治療に用いられます。
副作用主な副作用として、熱感(灼熱感、ほてり感)、疼痛(ヒリヒリ感、しみる)、かゆみ、毛嚢炎、カポジ水痘様発疹症、単純疱疹、ざ瘡、ざ瘡様皮疹、丘疹、皮膚乾燥、接触性皮膚炎、紅斑、酒さ様皮膚炎、適用部位浮腫などが報告されています。
生活上の注意 この薬を塗った部分を日光に長時間さらさないよう衣服を工夫するなどの注意をしてください。また、日
焼けランプや紫外線ランプの使用をさけてください。
用法・用量・通常、成人は 1 日 1~2 回、適量を患部に塗布します。1 回あたりの塗布量は 5g(タクロリムスとして 5mg)までです。必ず指示された使用方法に従ってください。
・塗る前によく手を洗い、塗り終わったらその指をきれいに洗ってください。
・皮膚がジュクジュクしたり、ただれている部分、おできやにきび、皮膚以外の部分(口や鼻の中の粘膜など)や外陰部には塗らないでください。
・眼のまわりに塗る場合には眼に入らないように気をつけてください。もしまちがって眼に入ったら水で洗い流してください。それでも何か異常を感じる時は眼科医の診察を受けてください。
・塗り忘れた場合は、気がついた時、できるだけ早く 1 回分を塗ってください。ただし、次の使用まで 12時間以上の間隔をあけてください。絶対に医師に指定された量の 2 回分を一度に塗ってはいけません。
・誤って多く塗った場合はすぐにふきとってください。チューブ 1 本以上を一度に塗ってしまった場合は医師または薬剤師に相談してください。
・医師の指示なしに、自分の判断で塗るのをやめないでください。また、この薬を 2 週間塗り続けても症状がよくならない場合は医師または薬剤師に相談してください。

 

プロトピックの特徴

プロトピックは正常な皮膚からはほとんど吸収されません。このため炎症が起こっている箇所など正常でない部分のみに有効です。

ステロイド外用薬の長期間の使用でみられるような皮膚萎縮や 毛細血管拡張といった副作用はほとんどありません。

炎症を抑える強さは、ミディアム~ストロングクラスのステロイド 外用薬と同程度とされています。名前はッ様相ですがステロイドの軟膏の種類でいうとだいたい中の下ぐらいの強さの製品ぐらいです。ステロイドのように強い種類の軟膏はありません。なので重度の炎症はステロイドの方がいいと考えられます。

 

プロトピックを使用した感想

顔用に処方していただき、主に顔に塗っていました。最初は副作用の記載通りほてりがありものすごく違和感があったり、気になったりしてなかなか落ち着きませんでした。また、ほてりのせいかときどきプロトピックを塗った部分がかゆく感じました。かゆいときは最悪でしたね(^^;

ただ、しばらく塗っていることこのほてりの副作用はなくなります。だいたい1週間ぐらいでなくなるみたいです。

副作用を感じなくなってからはプロトピックの効果もそれなりに感じ、個人的にはステロイドよりよく感じています。個人差かもしれませんがステロイドの軟膏より少し治りがいい気がします。

ステロイドの軟膏でも同様ですが、プロトピックも皮膚の免疫を下げるのと毛穴を塞いてしまうのでニキビができやすいです。また、ヘルペス系の水膨れもできるかたもいるようです。ステロイドも同様の症状がありますが。

なので、プロトピックと症状に合わせて殺菌系の軟膏も塗った方がいいと思っています。私の場合はニキビが気になったのでアクアチムクリームというのを同時につけています。ちなみにこれは私のおすすめです(笑)

以前に記事を書いたのでアクアチムクリームについて以下をご覧ください。

保湿にもにニキビにもいいアクアチムクリーム

 

プロトピックの評価ですが、個人的にはかなりいいです。最初はつらいですが慣れると特に副作用は気にならないのでステロイドよりいい気がします。ニキビなどのには別の軟膏を併用することでかなりいい効果がでるのではないでしょうか。

 

 

 

コメントを残す