日焼け止めサプリのインナーパラソル16200に含まれる成分

日傘サプリといわれるこの商品の成分が気になったので調べてみました。

特許成分ニュートロックスサン推奨量配合「インナーパラソル16200forUV」

実は気になったのはニュートロックスサン、ではなく、ビタミンPだったりする(笑)海外セレブがよく使っているらしいです。

ざっくりした成分は以下の画像に書いてあります。リンクのページがかなり長いので画像張りました(笑)成分見たいだけなのにものすごいスクロールする必要があったよ(笑)まぁ漫画での解説やアンケートとかがあったり解説がものすごく丁寧だったので気になったら見てみてください。

 

インナーパラソル16200

 

インナーパラソル16200に含まれる成分

項目名内容
商品名インナーパラソル16200
名称シトラス果実・ローズマリー葉エキス含有加工食品
原材料名シトラス果実・ローズマリー葉エキス末、還元麦芽糖水飴末、きのこ(ササクレヒトヨタケ)乾燥末、パイナップル果実エキス末(セラミド含有)/ビタミンP、ビタミンC、結晶セルロース、シクロデキストリン、ステアリン酸カルシウム、微粒二酸化ケイ素
内容量21g(60粒×1粒重量350mg) 約30日分
栄養成分2粒(700mg)当たりの栄養成分
エネルギー2.84kcal、たんぱく質0.02g、脂質0.05g、炭水化物0.57g、ナトリウム0.0008mg
お召し上がり方食品として、1日2粒~6粒を目安に水又はぬるま湯などと一緒にお召し上がりください。
ご利用上の注意・過剰摂取を避け、1日目安量をお守りください。
・開封後はチャックをしっかり締め直射日光、高温多湿を避けて保存してください。
・乳幼児の手の届かない所に保管してください。
・体質や体調によって、まれにからだに合わない場合(かゆみ、発疹、胃腸の不快感など)を感じる場合があります。その際は、ご利用をおやめください。
・疾病治療中の方、及び妊娠・授乳中の方は、医師にご相談の上ご利用ください。
・食物アレルギーのある方は、原材料名をご確認のうえご使用をお決めください。
・薬を処方されている方、通院中の方は、お医者様とご相談ください。
・水濡れや汚れのつかない衛生的な環境でお取り扱いください。
・食生活は、主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスを。

上記はパッケージ上の成分表示で細かい成分は書いていないですね。

公式サイトに記載してある成分を以下にまとめました。商品名の16200って数字は有効成分の合計量みたいです。ビタミンCは有名なので説明を省きますね。

 

ニュートロックスサン

ニュートロックスサンは7500㎎配合されています。

主な原料はローズマリーとシトラスです。研究によればこの成分を1日250mg摂取し続けることにより、紫外線に対する抵抗力がかなり向上した報告があるとのこと。なので日傘サプリなんて呼ばれているのですね。抗酸化作用の高いカルノシン酸やロズマリン酸を多く含むため紫外線に対する効果があるようです。

抗酸化作用が多いため紫外線ダメージによって、肌や目や頭皮と全身に作られる、活性酸素が除去されシミやしわなどを防ぐことができるようです。

 

パインセラ

パインセラは9000mg配合されています。

パインセラはパイナップルから作られたフルールセラミドです。セラミドは皮膚の保湿成分としても有名ですね。セラミドは、肌から水分が失われるのを抑えたり、外の刺激から肌を守るの役割を持っています。加齢とともに失われていく成分でもあります。

ざっくり調べましたが普通のセラミドとの違いはないよう。ただ、パイナップルには豊富なセラミド以外にもフィトールやビタミンCといった肌細胞の活性化に有効な成分が多く含まれるためパイナップルから抽出したと思われます。

 

コプリーノ

コプリーノは1500㎎配合されています。

コプリーノはきのこです。抗酸化活性が非常に強いエルゴチオネインというアミノ酸を豊富に含んでいます。成分表にないやんと思ったのですが和名を「ササクレヒトヨタケ」とうのでちゃんとはいっていました(笑)

エルゴチオネインはキノコなどの菌類や一部の細菌のみが合成できる成分です。なのできのこ以外からとれず、コプリーノに含まれるエルゴチオネインが多いのでコプリーノをサプリに含有させたようです。エルゴチオネインは抗酸化作用が強異以外にもDNAの損傷や過酸化脂質の生成を防ぐ働きが期待されています。また抗酸化作用に加え、光による肌の老化を抑制する効果があるので美容の面からも注目されている成分みたいです。

あと、育毛にもいいとか。

 

ビタミンP

ビタミンPは3300㎎配合されています。

聞いたことなかったので個人的に気になったビタミンです。ビタミンと思いきやポリフェノールの一種だったよ(笑)主な働きはビタミンCを酸化から守りその効果を高めることみたいです。コレステロールや血圧を低下させる作用のほか抗炎症作用もあって肌の再生にも役立ちそうな感じがします。

 

まとめ・感想

気になったビタミンPはビタミン様物質で、ビタミンではないにも関わらず俗にビタミンと呼ばれている成分だったという落ち(笑)

インナーパラソル16200は紫外線や皮膚特化の成分を含んでいるので肌には良さそう。ただ、これを飲めば日焼けしないかというとそうではなく、皮膚の酸化や再生を促すものなので日焼け止めと併用するのが皮膚にとって一番いいと思われます。

ニュートロックスサンはスペインの研究で紫外線の抗力があがることがわかっているから夏にかけて紫外線が気になる時期には有効と思われます。

他にも抗炎症作用があるビタミンPも含まれているので皮膚の炎症が気になる方にはおすすめかもしれません。アトピー性皮膚炎の私にとってはちょっと気になるサプリです。気になる方は試してみてはどうでしょうか。

 

 

コメントを残す