保湿効果がある?セラミドの効果について

今回はセラミドについて記載したいと思います。肌に役立つけどどんな効果だっけ?と思い、ちょっと調べてみました。確か保湿関連の成分だったと思うけど具体的な効果が分からなかったのでそこら辺も記載したいと思います。

あと、amazonランキングとかも見てみました。

amazonランキングでセラミドを調べると結構知らないメーカーばかりでした(笑) でも1位はエーザイさん、2位はDHCさんだったのでまぁ有名どころが売れてるんだなって感じで見てました。

一応みたページはこのamazonページです。(順位が変わっているかもしれない)

1位はドリンク系、2位は錠剤ですね。みんなドリンク系好きなのかな?

個人的にドリンク系はいいんですけど、ちょっとお値段が高い気がして敬遠してます(笑) 錠剤系の方がコスパがいいんだよ(;’∀’)

 

PR:【DHC】最大70%OFFのSALE開催中!

 

セラミドとは?

セラミドは、人間の皮膚の一番外側にある角質層の、細胞間脂質を構成する主要な成分で、細胞膜に高い濃度で存在しています。セラミドの量は一般的に冬にや加齢によっても減少していきます。セラミドが不足すると、乾燥肌、かさかさ肌、ドライスキン、しわ、肌荒れの原因になってしまいます。また、刺激性物質や抗原などが外部から侵入しやすくなります。セラミドの合成障害ではアトピー性皮膚炎などが生じます。

 

セラミドの効果

セラミドの効果は以下の通りです。

  1. 肌の潤いなどの保湿機能の改善
  2. 肌から水分が蒸発するのを防止
  3. 外部からの刺激や細菌の進入を防ぐ

セラミドが角質層においてバリアとして機能するのが主な働きです。、細胞膜に存在はしますが、脂質なので親水性は低いと思われます。つまり、細胞を保護して保湿に役立つけど厳密にいえば保湿成分ではないっぽいですね。まぁ潤いを保ってくれればなんでもいいけど!(笑)

 

感想

セラミドが加齢とともに減少するみたいだけど、そのせいで私がアトピー性皮膚炎になった可能性もある?と思った。ないと信じたい(笑) まだまだ若いはず!(笑)

セラミドの効果としては、セラミド自体が潤いを持っているわけではないけど、潤いを閉じ込めて保湿力を改善していることがわかったけど、コラーゲンあたりと一緒にとればよいのかな???

まぁいずれ調べてみようと思います。

 

 

 

コメントを残す