部分やせはできる?気になる脂肪の燃焼順番

女性がダイエットで部分やせを望む部位として「おなか」、「ふともも」、「二の腕」が上位をしめますね。じゃあ特定の部位ってやせることができるの?と思い簡単に調べてみました!

 

部分痩せについての報告

過去にとある番組で片足だけ動かして動かした片足にダイエット効果があるかどうか検証したものがあります。また、腹筋のみでお腹まわりが減るかも検証しています。

結果はどちらも減りませんでした。つまり、部分痩せはできないってことになります。残念です。

 

脂肪の燃焼順番

3週間ダイエットをした報告では皮下脂肪が6%減少、内臓脂肪が16%減少するという結果がでています。つまり、皮下脂肪である「ふともも」や「二の腕」の脂肪は減りにくいのです。

どうやらこれは脂肪の燃焼順番に関係があるようです。燃焼順は以下のようになります。

  1. 肝臓についている脂肪
  2. 内臓脂肪(お腹まわり)
  3. 皮下脂肪(ふとももや二の腕など)

上記のとおり「ふともも」や「二の腕」は一番最後ですね。ただ、お腹まわりが2番目っていうのはうれしい報告です!ただ、まずは肝臓の脂肪を減らさないといけないのですぐに効果はでないと思われます。

また、血中の血糖値や中性脂肪は比較的改善しやすいようです。見た目ではわからないけど、ちゃんと消費されているのであとは以下に脂肪を減らすかというところですね。脂肪を蓄えないようにしつつ、脂肪を消費させるところまでいって脂肪を減らしたいですね。

 

まとめ

結果からいうと「ふともも」や「二の腕」の脂肪が減るのは一番最後なので脂肪を減らそうと考えたときに継続的にダイエットしていく必要があります。

まず、肝臓の脂肪が使われますが、血中の中性脂肪も消費して脂肪にならないように気を付けなければ結果は出にくいと思います。

脂肪の燃焼には順番があるので、決して減らせないとうこではありません。皮下脂肪を減らした方は継続的にダイエットを実施していきましょう。もちろん栄養バランスはとってくださいね!地味に継続していくことが大事だと思います。継続は力なり。とはこのことでしょうか(笑)

 

 

 

コメントを残す