ザイザル

アトピーや鼻炎に効く?抗ヒスタミン剤ザイザルについてとレビュー

私が現在服用している薬のひとつのザイザルについて記載しようと思います。

ザイザルは抗ヒスタミン剤(抗ヒスタミン薬)のひとつです。ヒスタミンはくしゃみ、鼻水などのアレルギー性鼻炎、花粉症、アトピー性皮膚炎などの原因であるといわれています。体内に病原体などの異物が侵入すると細胞はヒスタミンを放出し、末梢神経や粘膜、血管内壁などの表面にあるヒスタミン受容体に結合します。この反応がくしゃみや鼻水などといった症状となり異物を外に追い出そうとします。皮膚においてはかゆみとして過剰反応をおこして症状にでます。この過剰な反応をアレルギーといっています。まったく余計なことしないでほしいですね(笑)

このアレルギーを抑えるのが抗ヒスタミン剤です。

 

ザイザル

 

写真のように真ん中に切れ込みが入っているのは小児の容量が半分なので割れるようにしたものです。こういうのは開発者さんナイスだと思う(笑)

 

ザイザルについて

項目説明
商品名ザイザル錠5mg
主成分レボセチリジン塩酸塩
作用と効果ヒスタミンH1受容体拮抗作用により、アレルギーによって引き起こされる症状を改善します。
通常、アレルギー性鼻炎、蕁麻疹、湿疹・皮膚炎、痒疹、皮膚そう痒症の治療に用いられます。
副作用主な副作用として、眠気、頭痛、疲労、倦怠感、口渇、吐き気、浮動性めまいなどが報告されています。
用法・用量成人:通常、1回1錠(主成分として5mg)を1日1回就寝前に服用します。年齢・症状により適宜増減されますが、1日最高服用量は2錠(10mg)です。
小児:通常、7歳以上15歳未満の小児は1回1/2錠(主成分として2.5mg)を1日2回、朝食後および就寝前に服用します。
いずれの場合も、必ず指示された服用方法に従ってください。
飲み忘れた場合は、気がついた時点にできるだけ早く1回分を飲んでください。ただし、次の通常服用する時間が近い場合は、忘れた分は飲まずに1回分をとばしてください。2回分を一度に飲んではいけません。
誤って多く飲んだ場合は医師または薬剤師に相談してください。
医師の指示なしに、自分の判断で飲むのを止めないでください。
生活上の注意眠気を催すことがあるので、自動車の運転など危険を伴う機械の操作は避けてください。
飲酒によって眠気、倦怠感などが強くなる可能性があるので、注意してください。

 

ザイザルを使用している感想・レビュー

アトピー性皮膚炎の私としては正直あまり効果を感じれない(笑)ただ、効いているかなと思う日もあるのでないより飲んだ方がいい薬だと思います。この薬は軽度の患者さんには効果があるのではなかといった程度の薬、というのが感想。花粉症や鼻炎なら効果があるんじゃないかな?アトピー性皮膚炎の劇的な改善は残念ながらないと思います。

服用していて副作用を感じたことはありませんが眠気が副作用にあるので運転するひとは注意した方がいいですね。

ザイザルはジルテックという薬を改良して薬効を強化、眠気の副作用を少なくしたものです。ジルテックは薬局さんで手に入るそうで気になったら見てみるのもいいかもしれません。

ザイザルはさすがに市販されていないけどジルテックなら以下のような商品がネット販売されています。そういえば法改正で一部の医療薬はネット販売できるんでしたね。

 

コンタック鼻炎Z(yahoo検索結果)

スナトリナZ (楽天検索結果)

コンタック鼻炎Z (楽天検索結果)

※yahooにスナトリナZはありませんでした。

 

ただ医療機関に通っている人はザイザルを処方してもらった方がやすいと思いますので自分の都合に合わせて買うか処方していただいてください。

 

コメントを残す