アクアチムクリーム

保湿にもにニキビにもいいアクアチムクリーム

アクアチムクリームってご存知ですか?
アクアチムクリームはニキビの原因であるアクネ菌を殺してくれるお薬です。

アトピー性皮膚炎などの皮膚系の塗り薬(ステロイドやプロトピック)では毛穴が詰まったりしてアクネ菌が繁殖しやすいので併用している方も多いかもしれません。
管理人も併用しているのですが併用して気づいた点をご紹介させていただきます。  

 

アクアチムクリーム詳細

アクアチムクリーム

販売名アクアチム
クリーム1%
(大塚製薬株式会社)
有効成分1g中
ナジフロキサシン
10mg
添加物ステアリルアルコール、セタノール、ジエ
タノールアミン、エデト酸ナトリウム水和
物、白色ワセリン、軽質流動パラフィン、
ポリオキシエチレンセチルエーテル、水
酸化ナトリウム、濃グリセリン、精製水
適応症表在性皮膚感染症、深在性皮膚感染症、ざ瘡(化膿性炎症
を伴うもの)
用法・用量本品の適量を1日 2 回、患部に塗布する。なお、ざ瘡に対
しては洗顔後、患部に塗布する。
副作用瘙痒感、刺激感、発赤、潮紅、丘疹、顔面の熱感、接触皮膚炎、皮膚乾燥、ほてり感

 

ニキビ効果と保湿性

ニキビの原因であるアクネ菌を殺してくれるということもあり、ニキビはできにくくなったと思います。
クリーム系なのでそこまでべたべた感があるわけではないので使いやすいです。

使っていて気づいた点ですが、このアクアチムクリーム、なかなか保湿性が高いのです!
管理人はプロトピックと併用して使っていますが、使用後に肌の違和感がなくなっている傾向があります。
(※アトピー性皮膚炎の方独特の表現かもしれませんが、肌の違和感があるときとは肌のかさかさやかゆみが出やすいときに違和感を感じるのです)

使用箇所は顔と首周りだけですが、かさかさ感がなくなりますね。
ニキビにもいいし乾燥肌にもいいって感じなので個人的にはかなり重宝しています!

もともと保湿関連の製品ですが、ニキビも治せて保湿もできるって結構使えますよね。

※ちなみにこちらの製品は市販されていません。医師の診断でもらうことができます。  

 

スポンサーリンク

商品リンク(楽天):ニキビ薬

 

アクアチムクリームで効果が低いニキビ

管理人はそこまで大きいニキビはあまりできないのですが、アクアチムクリームのレビューを見ていると下記の場合にあまり効果がないようです。  

 

大人ニキビ

大きいニキビ

 

  殺菌力が高くないのか他の要因なのかはわかりませんがお気をつけください。
アクアチムクリームの機能としては細菌のDNAジャイレースに作用し、DNA複製を阻害す ることにより殺菌的に作用するものなので増殖は抑えることができるが滅菌するには至らないもようです。
ニキビの予防として使うのが一番いいのかもしれません。

また、こちらの薬は低出生体重児、新生児、乳児、幼児に対する安全性は確立していないようです。  

 

 

コメントを残す